【最短1ヶ月でOK!】動画編集の学習|やるなら独学よりスクール

当ページのリンクには広告が含まれています。
ココイイ-資格-動画編集
スポンサーリンク

「フリーランスとして動画編集で稼ぎたいが勉強法がわからない・・・」
「最近、よく見ているYoutubeに自分も動画をアップしてみたい」

ココイイいぬ

最近、こういった方がとても増えてきています。

今まで動画を「見る」専門で「作る」事はしたことないので、いざ「仕事にしてみたい」と思っても「動画編集のやり方」についてどうしたらいいか途方に暮れている・・・。

私もそうでした。

実はここだけの話、私も独学で動画編集を習得しました。

ただ、独学では的確な勉強法もわかりませんでしたし、相談できる相手がいないと言うのが致命的で、ある程度習得するのに1年近くも時間を費やしました。

ココイイいぬ

結果、私が気づいたことがあります。

最速で動画編集を習得するには

✅ 「最先端の動画クリエイター」に学ぶこと
 「対面式のスクール」だと移動の時間や講義の時間に合わせる手間を考えると効率が悪いので「オンライン講習」を受講する

という方法が良いと言う結論が出ました。

つまり思い切って「オンラインで動画編集スキルを身に着ける」事を選択するのが、結果として一番最短の時間で習得できると断言できます。

じゃあ、どこか短い期間動画編集スキルを身に着けられるオンライン講座はないのでしょうか。

ココイイいぬ

実は動画編集の調べものをしている時にWebで見つけました。

「最短1ヶ月」という短期間で動画編集スキルを習得できるサイト。

次の項目からは、「動画編集の仕事を始める」ことについて少しお書きしますね。

説明不要!早くそのサイトを見たい人は

「早く見たいので、そのサイトを教えてほしい」という人。
下記リンクで直接「最短1ヶ月で動画編集スキルが身に付く」サイトを覗いてみてください。

でも、そもそも動画編集って本当にニーズが高いのか気になりませんか?

ココイイいぬ

今、動画編集は本当にねらい目です。
次にその理由を書いておきます。

スポンサーリンク
目次

動画編集の仕事を始めるべき理由

ココイイいぬ

現在、動画市場は拡大を続けています。
市場拡大により動画編集者の需要は高まっています。

今、動画編集のスキルを持っている人は、この先仕事に困ることはないと言えます。
その理由は大きく2つあります。

動画編集の仕事を始めるべき理由

①動画編集の市場規模今後も拡大し続けるため
②動画編集の仕事は多種多様に渡るため多くの仕事が見込める

①動画編集の市場規模は今後も拡大し続けるため

ココイイいぬ

本当にそんなに大きな市場になっているんでしょうか。

市場規模が拡大し続けている裏付けのデータが下記となります。

引用:サイバーエージェント[動画広告市場推計・予測 <デバイス別> (2021年-2026年)]

2021年の動画広告市場4,205億円でした。
その後2023年には7,209億円、2026年には12,451億円に達すると予測されており、今後も急激な成長が見込まれていることが分かります。

さらに2022年以降は、5Gの導入により動画コンテンツは急速に身近になりました。

つまり企業は、動画を主体としたPRを増やす事は間違いありません。
すごい勢いで市場拡大されています。

②動画編集の仕事は多種多様に渡るため多くの仕事が見込める

ココイイいぬ

この先、企業の広告PR方法は「動画」を使用した方向に大きく傾いてきます。

では、今のうちに動画編集の技術やノウハウを会得しておけば、多くの仕事が途切れず舞い込んでくる結果は見えています。

でも動画編集の仕事ってどんなものがあるのでしょうか?

動画編集の仕事|代表的な種類

動画を編集すると言っても、その仕事は多種多様に渡ります。
一般的に動画サイトの編集の外注を受ける事が多いイメージですが、それだけではありません。様々な仕事があります。

動画編集の仕事はたくさんある

✅ SNS投稿のための動画制作
✅ 結婚式用動画の制作
✅ 企業の社内研修・マニュアル用動画の制作
✅ 社内外で開かれるセミナーの撮影・編集
✅ 動画を構成してディレクションする
✅ YouTubeの動画編集依頼

上記のような仕事は代表的な動画編集の仕事ですが、スキルを上げ実勢を積む事で企業での企画・構成などを含めたコンサルティング業務も請け負う事も可能となります。

ココイイいぬ

動画編集スキルを早く習得して始めるほど、大きな仕事になる可能性も高いと言えますよね。

でも、動画編集って儲かるのでしょうか?

動画編集の値段はどれぐらい?

ココイイいぬ

動画編集も簡単な趣味のもの企業イメージを示すような堅苦しいものでは受け取る金額に大きな違いがあります。

また動画編集には時間がかかるので、動画編集スキルが低いと最初のうちは1日で1本の動画編集が精いっぱいかもしれません。

ただ、動画編集スキルが高くなり編集作業に慣れてくると1日に数本の編集が出来るようになるので心配しなくてもいいと思います。

YouTubeの動画編集

1本 3,000円~5,000円程度。
5分から10分程度の動画を編集して提出する。
1日4本編集/週5日/1ヶ月20日間で計算すると
月に、24万円~40万円程度の収入が見込めます。

結婚式用動画の制作

1本 20,000円~40,000円程度。
10分程度の動画を編集して提出する。
編集だけの金額なので、さらに企画から撮影まで別途行う事で
さらに数万円程度は見込めます。

社内外で開かれるセミナーの撮影・編集

平均15万円程度。
まず数時間程度の動画の撮影を行い、編集して数十分の動画作成する流れが多いです。
撮影・打合せ・編集も入れると月に最大で1~2本程度の量だと思います。
月に、15万円~30万円程度の収入が見込めます。

企業の社内研修・マニュアル用動画の制作

平均30万円程度。
企業と打合せを行い、撮影と編集、成果物の訂正を行う流れとなります。
企業との綿密な打ち合わせが必要な為、数か月1~2本程度の量だと思います。
潤沢に回れば月に、30万円程度の収入が見込めます。

動画を構成してディレクションする

1本 25万円~100万円程度。
顧客と打合せを行い、希望の内容の動画や成果物を作成します。
外注を使う事も含め作業をディレクションして進めるため大きな仕事がつかみやすくなります。
ただし外部への発注もあり利益は少なくなるのですが、その分仕事のスピードアップは稼げますのである程度の量はこなせます。だいたい数か月で3~4本程度の量だと思います。
潤沢に回れば月に、50万円~100万円程度の収入が見込めます。

各々の仕事内容で「単価の違い」と、「費やす時間軸の違い」もありますので、大きな仕事を月に1~2本こなしながら、スキマ時間は細かい動画編集をある程度の数おこなうフリーランスのかたが多いようです。

初心者が動画編集スキルを身に着ける勉強法 3つ

ココイイいぬ

「動画編集を仕事にする」のをおすすめする理由は分かったかと思います。

では、どういった方法で動画編集って身に付けれるのでしょうか。
方法としては下記の3つではないでしょうか。

①本を読む

ココイイいぬ

本屋さんに行けば、動画編集に関する書籍はたくさん並んでいます。

私も「未経験でも動画編集が出来る本」を買って少しずつやってみました。
時間と根気があれば本で動画編集を学ぶことも問題ないとは思います。

ただ、やった本人としては、「誰かに聞けばすぐにわかること」「数か月理解できずに悩んでいた」経験があるので、ある程度お金はかかりますが教えてくれるところに行ったほうが良いのではないでしょうか。

②スクールで教わる

ココイイいぬ

家や職場の近くにあるのなら、スクールで学ぶのをおすすめします。
スクールなら「講師が的確に教えてくれる」ので安心です。

やはり誰かに聞きながらスキルアップできるのは大きいと思います。
ただし、講習内容が「自分が知りたいもの」かどうかを見極めてから申し込むのを注意してください。

代表的な「動画編集ソフトの操作方法を短期間でマスターする」などの目標がある人には最適です。

③YouTubeなどの動画サイトで覚える

ココイイいぬ

もう一つの手としては、「YouTubeに上がっている動画」を使って操作や疑問点を解消する方もいます。

私も、本を見て分からない部分は、YouTubeを見て解決してました。

自分の知りたい部分を検索すれば、たいてい動画はアップされていますのでとても良いやり方だと思います。

ただし、ある程度アプリの操作が出来る段階での疑問点や操作方法の検索で効果を発揮する方法ですので、全くの初心者はこの方法でやると基本操作が歯抜けでの理解となる可能性もあるので注意です。

やはり、本などの「文字や静止画像」よりも、youtubeなどの「動画」のほうがわかりやすくて便利です。
そう考えると「動画」ってわかりやすくて良いですよね。

みなさんは私みたいに時間をかけずに、「最短で動画編集スキルを習得」してくださいね。

最短1か月で習得する方法

ココイイいぬ

動画編集のスキルを短期間で取得するための勉強はもちろん独学よりもスクールがおすすめです。

ただし、対面式のスクールだと効率性が悪くなってしまいがちというのも事実。

対面式スクールは

✅ 決まったスケジュール通りの時間(予定)を空ける必要がある
✅ 決まった時間にスクールの講習場所まで移動する必要がある

これでは近くに動画編集のスクールがなければ少し時間がかかるかと思われます。

そこでおすすめなのが、オンライン講座です。

オンライン講座の良い点

✅ スクールと同様に基本から順番に教えてくれる
✅ 分からない部分があれば講師に質問してすぐに聞ける
✅ 実際のスクール会場費が必要ない事で一般的に安価

対面式スクールと違い、オンライン講座は基本的に動画講座や生配信などで動画を視聴できる環境さえ整っていればどこからでも学べます。

ですので余計なスキマ時間が空く事がなく効率よく動画編集スキルを学べます。
最短1ヶ月「動画編集に必要な基本的なスキル」が身に付くことも可能だと言えます。

動画編集スキルが「身に付く」上に、実際に「動画編集案件の獲得」までも出来るオンラインスクールを次にご紹介リンクします。

おすすめの動画編集スクールサイト|リンク

ココイイいぬ

現役の動画クリエイターが実践に役立つ動画編集を教えてくれるオンラインスクールです。

最短で動画編集スキルが身に付く

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】なら需要高騰中「動画編集」でクリエイターとしての実力がつきます。

▶他社にはない圧倒的な質と量のコンテンツです。

1ヶ月で動画編集をマスタし、実際に案件を獲得できるようなスキルを身に付けましょう。

おすすめ度★★★★★
内容現役の動画クリエイターが教える動画編集スクールです!
(講師はチャンネル登録6万人のビジネス系YouTuberの佐原まいを始め、フリーの映像クリエイター「撮影、PR広告、MV撮影等」が行えるフリーランスチームでコンテンツ制作を行っております)
ポイントポイント5点
✅  圧倒的なコンテンツ量
✅  初心者目線で細かい所までを分かりやすく解説
✅  Adobe製品の操作方法を習得可能(プレミアプロ 、フォトショップ、アフターエフェクト)
✅  動画編集者としての案件獲得方法の充実
✅  サポート体制が整っている(個別LINE@サポート、オンラインサロン )
お得な情報★オンラインサロンに参加できます
✅  オンラインサロン(通称:クリエイターズサロン
✅  月額1480円(講座受講開始より2ヶ月間無料
✅  講座の受講生のみが参加可能
✅  月1回ZOOM講義+交流会(不定期セミナー)
✅  サロン生限定コンテンツメディアの運営(creators media)
✅  転職支援/動画編集案件のご紹介

実際にWebサイトを覗いてみてください。
Webサイトの雰囲気や内容はどうか、不明点の確認をすることで自分自身の決意が固まると思います。
最短で動画編スキルを身に着けたいのなら早めに受講する事をおすすめします。

最後に:楽しい動画編集ライフを送りましょう

いかがでしょうか。

ココイイいぬ

「最短で動画編集スキル」を身に着けるという目標を掲げるのならば、やはり「クリエイターズ・ジャパン」で受講するのはおすすめできます。

「動画編集をおぼえる」だけではなく、「実際の案件の獲得方法」までのノウハウが獲得できるとなると「動画編集を仕事にしたい人」には最高のスクールだと思います。

動画編集の市場性がどんどん高くなっている今だからこそ、すぐに飛び込みましょう。
多くの楽しい仕事が獲得できるとたくさんの収益に結びつきます。

お互い楽しく動画編集をしながら充実した毎日を過ごせれば最高ですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次