【量産型リコ2】第10話|小向リコは自由だ|HGスコープドッグ|プラモ女子(最終回)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ココイイ-趣味-量産型リコ2-10
スポンサーリンク

『深夜ドラマ×プラモデル』の組み合わせのオリジナルドラマが面白い。
待望のあのドラマが帰ってきましたね。『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

プラモデルの組み立てを通じて人生の何か大事なものを発見するのがこのドラマの醍醐味です。

ココイイいぬ

今回は、第10話目(最終話)に出てくる「小向リコは自由だ」の簡単な内容とそこで組み立てるプラモデル「HGスコープドッグ」の紹介をさせていただきます。

仕事の息抜きに自分一人でプラモを楽しむ感じが観ていて楽しい
私だけではなくみんな作りたくなるような趣味、それが「プラモデルの組み立て」ですね。
毎回、楽しみに見ています。

スポンサーリンク
目次

『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』ってどんな番組だ?

引用:TV東京

「プラモ」って言葉は聞いたことがあり、何となくはわかっているつもりです。

ココイイいぬ

プラモデルの略でしょ」

そうです。それを作る女子の事を「プラモ女子」と呼んでいます。

ココイイいぬ

ドラマ『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』って?」

ドラマ『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

小向璃子は、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームクレイジー」の社長。
若手スタートアップ企業が切磋琢磨していくプロジェクト「ドッグラン」を通じてユニコーン企業を目指していく。

周りとは違うと思って走ってきた若者たちが「人生のオリジナリティー」に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく成長物語となっている。
今回、大人気番組『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』です。

この番組を見て女性が「プラモデル」を積極的に楽しむ事が増えているそうです。
女子が自分を高める為にアフターファイブ「プラモ女子」になる、そんな時代なんですね。

ココイイいぬ

そんなドラマの内容とそこで作っていたプラモデルをご紹介したいと思います。

紹介:第10話|小向リコは自由だ「スコープドッグ

ココイイいぬ

制限時間50時間の中で成長していくリコ。プラモデルも仕事も完成へ向かうのか。

第10話のあらすじと公式サイト

引用:公式サイト
第10話タイトル「小向リコは自由だ」
放送日2023年8月31日
内容最終プレゼンでパーフェクトビーンズに勝利し大型投資を受けることが決まったドリクレは、新メンバーも加わり目まぐるしい日々を送っていた。

そんな中、プラモデルの大会当日を迎えたリコ(与田祐希)。制限時間50時間の中、真剣な眼差しでプラモデルを作り進めていくが、敵対するチャンピオン達のすごさに圧倒される。

そして、自分のペースで作業を進めるリコだったが、作業を放棄するようにスタジオを離れ…。

果たして、リコはプラモデルを完成することができるのか?
公式サイトより

今回作ったプラモデル「スコープドッグ

引用:BANDAI
プラモデル名HG スコープドッグ
サイズ1/144スケール
内容TVアニメ放送開始から40周年を迎えた『装甲騎兵ボトムズ』より、スコープドッグが広範囲の可動ギミックを搭載し待望のHG化!

■本体の可動域と脚部各所の関節機構により、「ローラーダッシュ」を再現可能。

■降着機構を再現する脚部可動をHGサイズに搭載。スコープドッグならではの特徴的なポージングでディスプレイが楽しめる。

■一部パーツには肉厚成形を採用。1パーツで裏側のモールドまで再現し、パーツ数を抑えることで組みやすさと見た目の重厚感を両立。

ターレットレンズは左右のスライドと回転が可能。頭部の可動と相まって多彩な表情を演出。レンズカラーは3Dメタリックシールを採用。

■足裏はグライディングホイールターンピックなど、設定のディテールを追求。

■前腕内部に搭載された伸縮ギミックにより、「アームパンチ」を再現可能。

■ヘビィマシンガンと各種ハンドパーツが付属。
引用:BANDAI

ドラマの配信が観れるのはこちら

スクロールできます
配信サービス配信状況リンク先
お試し期間
Lemino

(バリュープラン Powered by Lemino)
全話視聴可動画を観る
30日間無料
ポイント付与なし
TVer
TVerアイコン
最新話のみ視聴可動画を観る
最新話のみ
放送後1週間限定配信

最後に:今までしてきたことの集大成が試される

いかがですか。
「量産型リコもう1人のプラモ女子の人生組み立て記の第10話(最終話)。

集大成となるプラモデルのチャンピオン大会。
リコはドリームクレイジーの5人を彷彿させるボトムズの「スコープドッグ5連星」で勝負。
今まで会社で仲間たちとやってきた「力を合わせた一年」を表すさまが素敵な最終話でした。

ココイイいぬ

普段の生活で「コツコツ作業」をしてますか?
もしかすると「今日一日、明日の一日」を大切に過ごすことができれば、一年後には【大きな成果】へとつながるかもしれませんね。

わたしもドラマを見て「見せてやりなさいよ。量産型の性能とやらを。」という言葉の重さに気付きました。

せっかくなら、この量産型リコのドラマの主人公のごとく、プラモを作って楽しみましょうよ。

ちなみに、今回のようなプラモデルなどのホビー関係を扱っているサイトはこちらです。
大人になってもプラモデルを作るのって楽しいですよ。

他にも量産型リコドラマの他の回をまとめましたので、よろしければそちらもご覧ください。

あわせて読みたい
【リンク集】量産型リコ|人気のプラモを女子が作る|番組記事まとめ こちらでは、人気ドラマ「量産型リコ」のSeason1・Season2で紹介されたものの記事のリンクをまとめています。プラモデルを作る事で成長を遂げるこの番組。みんなも作っ...

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次