「あ~あ、今回の海外旅行、英語が話せたらもっと楽しめたのに・・・」
海外旅行に行ったときに英語が話せなくて困ったことはありませんか?
日本に帰ってきたあとに、「あの時、もっと英語が話せたらもっと楽しめたのに・・・」とか思う事ありますよね。
「次回、旅行に行くまでにはせめて聞き取れるようにだけでもなっておこう」
そう毎回思っても、実際は次の旅行の時も結局何もできてないんですよね・・・。
英会話での恥ずかしい体験
実は私、海外旅行に行った時に現地の外国人に話しかけられて、テンパってしまって
『I can not speak English』(わたし英語を話せないんです)
って英語で返してしまい、外国人の小さい女の子に不思議な顔をされたことがあって 、とても恥ずかしい思いをしました。 (は、はずかしい・・・)
でも、「どうやったら英会話ができるようになるんだろうか?」
当たり前ですが、日本人だけが英語ができない訳ではありません。
実際に多くの英語成功者のみならず、世界中の語学教育現場で実践されている普遍的な王道学習法があり、みんなやっているそうです。
もしもそれで英会話コンプレックスが解決できるのなら早く試してみたいものです。
「早く見たいので、そのサイトを教えてほしい」という人は、下記リンクで直接 「チャレンジ英会話」サイトを覗いてみてください。
【解決策】学習法は、たくさん耳から入れるだけなの?
それは、ものすごくシンプルな解決策でした。
「耳から入る言葉」をとにかく増やすだけで上達します。
言葉を覚えるのに文法などを勉強して覚える必要はないのです。
とにかく聞いて何となく口に出してみることを心がけましょう。
「な~んだ、それ」って感じですが、確かに英語ができる人は避けずに通っている部分です。
【気になる】まわりのみんなって英語できるの?
「よし!その方法で英語を覚えよう!」 とは意気込んでみても
まず、英会話に対しての私のイメージは、
✅ いつまでたってもしゃべれないので諦めている
✅ 外国語は難しい
✅ 習得するのには何年もかかる
✅ 発音の仕方がよくわからない
こんな感じですね。
「でも、自分だけ?」「みんなは違うでしょ?」
調べてみましょう。
多くの日本人に聞いた英会話に関する実際のアンケート結果は下記のような結果でした。
✅ 海外旅行で「英語が通じない事で困ったこと」がある人 89%
✅ 海外旅行で「英語ができたらもっと楽しめた」と思った 72%
海外旅行に行くほとんどの人が「英語が話せなかった事を後悔している」みたいです。
な~んだ、みんな同じなんですね。
それじゃあ、「私だけ、英会話取得するために、何かいいものはないの?」か探しました。
【おすすめリンク】いいもの見つけたので紹介。
今回、英会話を習得するのに、いいものを見つけました。
▶中学英語を使って「英語の話せる自分」になれる!
▶楽しい動画と音声付きだから学習効果も高いです。
▶海外旅行はもちろん、ほとんどの日常場面で、ネイティブや非ネイティブを相手に、自分の考えや気持ちを伝えたり、物事を説明するのに「十分な会話力を取得」できます。
おすすめ度 | ★★★★ |
ポイント | ✅ いきなりネイティブを目指すのではなく、中学英語レベルの文法をフル活用するメソッドを実践 ✅ 動画と音声で学ぶから効果が高い!スマホやタブレットでどこでも学習可能 ✅ テキストのテーマは馴染みのある“日本のコト”が題材だから無理なく楽しく継続 ✅ 効果が現れる学習期間の目安は2~6ヵ月。 |
まず「最低限の会話力をきちんと習得する」のに、これはいいかもしれません。
【何がいいのか?】8つのポイント
何がいいのか? 気になる8つのポイントをあげてみました。
① 動画や音声データやテキストを、ただ見て・聞いて・つぶやく英語に慣れるだけ。
② 英会話スクールやオンライン英会話のような時間の縛りがないので、自分の好きな時間で気楽に進められる。
③ 通常会話で使いまわせる360個のフレーズ(ひな形)が頭に刷り込まれる。
④ 実用フレーズを会得できるので、英語耳が出来上がる。
⑤ 音声ソフトでは日本人が一番不得意とする「発音の急所」を改善。
⑥ 実用的に英会話が出来るようになっている。
⑦ 効果が現れる学習期間の目安は2~6ヵ月。
⑧ テキストの3分の2ほどぐらい習得すれば外国人とコミュニケーションが取れる能力が身についてたりする。
何か自分に合ってる感じがします。
まあ、継続してガマン強く続ければ、必ず習得できるという事なので、かかった時間が2ヵ月でも6ヵ月でも1年でも、最終的に話せるようになればOKと思いますね。
早速、やってみましょうかね。
【最後に】英語が話せるとやっぱりカッコいい
今からでも遅くありません。
お互いに本気で話せるようになりましょう。
必要なのは、目・耳・口を動かすやり方を続けるだけです。
その表現をしっかりと「聞ける」「話せる」ようになるだけで英会話も成り立ちます。
一刻も早く実践して、次に海外に行った時には、今まで敬遠していた行きたかったあの場所へも行き、現地の外国人とも積極的なコミュニケーションを取りたいですよね。
でも何より、英語が話せると『カッコいい』ですから。(笑)
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。