【量産型リコ2】第8話|リコ、修行する|トムキャット|プラモ女子

当ページのリンクには広告が含まれています。
ココイイ-趣味-量産型リコ2-08
スポンサーリンク

『深夜ドラマ×プラモデル』の組み合わせのオリジナルドラマが面白い。
待望のあのドラマが帰ってきましたね。『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

プラモデルの組み立てを通じて人生の何か大事なものを発見するのがこのドラマの醍醐味です。

ココイイいぬ

今回は、第8話目に出てくる「リコ、修行する」の簡単な内容とそこで組み立てるプラモデル「トムキャット」の紹介をさせていただきます。

仕事の息抜きに自分一人でプラモを楽しむ感じが観ていて楽しい
私だけではなくみんな作りたくなるような趣味、それが「プラモデルの組み立て」ですね。
毎回、楽しみに見ています。

スポンサーリンク
目次

『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』ってどんな番組だ?

引用:TV東京

「プラモ」って言葉は聞いたことがあり、何となくはわかっているつもりです。

ココイイいぬ

プラモデルの略でしょ」

そうです。それを作る女子の事を「プラモ女子」と呼んでいます。

ココイイいぬ

ドラマ『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』って?」

ドラマ『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

小向璃子は、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームクレイジー」の社長。
若手スタートアップ企業が切磋琢磨していくプロジェクト「ドッグラン」を通じてユニコーン企業を目指していく。

周りとは違うと思って走ってきた若者たちが「人生のオリジナリティー」に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく成長物語となっている。
今回、大人気番組『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』です。

この番組を見て女性が「プラモデル」を積極的に楽しむ事が増えているそうです。
女子が自分を高める為にアフターファイブ「プラモ女子」になる、そんな時代なんですね。

ココイイいぬ

そんなドラマの内容とそこで作っていたプラモデルをご紹介したいと思います。

紹介:第8話|リコ、修行する「トムキャット

ココイイいぬ

やっさんの代わりにプラモ大会に出場することになったリコ。仕事も大会も追込みが始まる!

第8話のあらすじと公式サイト

引用:公式サイト
第8話タイトル「リコ、修行する」
放送日2023年8月17日
内容4年に1度テレビで行われるプラモデル大会に出場する予定だったやっさん(田中要次)が交通事故に遭い、大会に出場できなくなってしまった。

自分の代わりに大会に出場してほしいと頼まれたリコ(与田祐希)は、チャンピオンになるためにやっさんやアオ達と猛特訓を始める。

時同じくして、ドリクレチームは投資家に向けた最終プレゼンが近づき、より一層仕事に気合いが入っていた。

そんな中、最終プレゼン相手のリコの動向が気になる中野(藤井夏恋)はある場所へと向かう…。
公式サイトより

今回作ったプラモデル「トムキャット

引用:TAMIYA
プラモデル名1/48 グラマン F-14A トムキャット (後期型) 発艦セット
サイズ1/48スケール
内容【 模型要目 】 
★全長398㎜、全幅408㎜。動翼を作動させた主翼や縮んだ前脚柱など、カタパルトから射出直前のF-14を再現するために欠かすことのできないパーツに加え、空母の航空甲板をリアルに表現した紙製シートも用意し、緊張感あふれる発艦シーンが楽しめます。

★前脚柱に取り付けるカタパルトスプレッダー(シャトル)は2種類が選べます。

★左右の主翼を支える主桁パーツは堅牢な一体成形で用意しました。

★カメラ付きチンポッドや電子戦アンテナなど後期型の特徴を忠実にモデル化。

★通常爆弾やレーザー誘導爆弾をはじめランターンポッド、偵察カメラポッド、後期型の空対空ミサイルなど兵装類を豊富にセット

★射出座席や主計器板、サイドコンソールなどもA型の後期仕様を余すことなく再現。

後期仕様の装備を着用した搭乗員の人形2体付き。
引用:TAMIYA
ポストホビーWEBSHOP
¥7,744 (2023/09/07 14:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ドラマの配信が観れるのはこちら

スクロールできます
配信サービス配信状況リンク先
お試し期間
Lemino

(バリュープラン Powered by Lemino)
全話視聴可動画を観る
30日間無料
ポイント付与なし
TVer
TVerアイコン
最新話のみ視聴可動画を観る
最新話のみ
放送後1週間限定配信

最後に:プラモデルにかける情熱は日常にも生かされるのか

いかがですか。
「量産型リコもう1人のプラモ女子の人生組み立て記の第8話

成長した「ドリームクレイジー」のリコの秘密は何?
まさかそれが日常の趣味の「プラモデル作り」で、つちかわれていたとは!

イメージを立ててそれを組み上げていく技術や作業工程。
まさに「仕事に対する取組み」といっしょですね。

ココイイいぬ

仕事を具現化して成し遂げる。そのための「努力」をしてますか?
もしかすると「何気ない普段の趣味」が役に立つかもしれません。
案外、それが【成功への近道】だったりするのかもしれませんね。

わたしもドラマを見て「プラモ作り」の楽しさに新たに気付きました。

せっかくなら、この量産型リコのドラマの主人公のごとく、プラモを作って楽しみましょうよ。

ちなみに、今回のようなプラモデルなどのホビー関係を扱っているサイトはこちらです。
大人になってもプラモデルを作るのって楽しいですよ。

他にも量産型リコドラマの他の回をまとめましたので、よろしければそちらもご覧ください。

あわせて読みたい
【リンク集】量産型リコ|人気のプラモを女子が作る|番組記事まとめ こちらでは、人気ドラマ「量産型リコ」のSeason1・Season2で紹介されたものの記事のリンクをまとめています。プラモデルを作る事で成長を遂げるこの番組。みんなも作っ...

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次